自宅で簡単にできる汚れたぬいぐるみの洗濯方法を教えちゃうよ。

私には小さな時から大切にしているぬいぐるみがあるんだ。

色々な思い出があってとても大切なんだよ。

皆にもそういう大切なぬいぐるみがあると思うんだ。

そんなぬいぐるみが汚れてしまったら…そう考えるだけでゾッとするよ。

でも、もし汚れてしまったら…そんな時はこんな方法を試してほしいんだ。

自宅でできるぬいぐるみ洗濯

まず、ぬいぐるみは自宅で洗える物と洗えない物があるんだ。

洗濯の前にはぬいぐるみのタグを確認して、「洗濯OK」や「洗える」という表示があれば洗濯しても大丈夫なんだ。

表示ない場合や精巧なぬいぐるみの場合は自宅での洗濯は避けた方が無難だよ。

色落ちがしないか確認しよう。

洗濯OKなら次は色落ちの心配がないか確認しよう。

濡らしたタオルでぬいぐるみを擦ってみて色が落ちなければ大丈夫だよ。

色落ちする場合は洗濯NGだよ。

実際に洗濯してみよう。

まず洗濯の前にリボンやメダル、チェーンなどの付属品は外しておこうね。

洗面器などにぬるま湯を入れてそこに規定量のお洒落着洗剤(アクロンなど)を入れてね

準備が出来たらそこにぬいぐるみを付けて優しく押し洗い。

特に汚れた部分は歯ブラシなどでこすると汚れが落ちやすいよ。

汚れが取れたら2、3回ほどすすいで洗剤を落とすんだ。

すすいだ後、軽く手で押してぬいぐるみから水を出して、タオルにくるむんだよ。

そしてタオルごと5秒程度洗濯機の脱水にかけてね。

これであとはタオルやバスタオルを敷いてぬいぐるみを置き、乾くまで陰干ししたらOK。

もし、乾きが悪い場合は向きを変えるなどして全体が均等に乾くように調整してね。

スポンサーリンク
レクタングル(大

最後に

大切なぬいぐるみだからこそいつも綺麗にしてあげたいよね。

簡単なお手入れなら今回の方法で出来るけど大きなぬいぐるみなんかだとぬいぐるみ専門のクリーニングにお願いするといいよ。

あ、あと、今回お伝えした洗濯方法は私が知っている一般的なものだから、実際に行うときは微調整が必要だと思うんだ。

モノによってはうまく洗濯できない場合もあるかもしれないから自己判断で洗濯してあげてね。

スポンサーリンク
レクタングル(大
レクタングル(大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする