洗濯機が故障したから手洗い・脱水したよ。単身赴任とかならレンタルが良いね。

私は1人暮らしなんだけど最近大変なことが起こったんだ…。

それは洗濯機が壊れたこと…。

1人暮らしとは言えど結構な量の洗濯者が出る私にとってはこれは死活問題ですよ。

すぐさま買い替えることも出来ないし…。

とりあえず手洗いするしかないので必死に手洗いをしています…。

手洗いは本当に手間がかかる…。

いや、洗うのは意外と楽だからいいんだよ。

お風呂のついでに軽くもみ洗いしたら大丈夫だからね。

お風呂に入る際に今日着ていたものを一緒にお風呂に持って行くんだ。

それで湯船にお湯を少しためて洗剤を入れて手で洗うだけ。

シャツとかなら足踏みでもOKだよ。

女性で下着やお洒落着が気になる場合は洗面器などにお湯とお洒落着洗剤を入れて5分ほどつけておいてね。

ゴシゴシするのは繊維が傷んでしまうのでお勧めしないよ。

あ、そうそう、タグをきちんと確認して、温度に関する注意などは確認しておいてね。

もちろん色落ちなども注意してね。

ちゃんと確認してから手洗いだよ。

すすぐのは意外と簡単。

洗剤による手洗いが終わったら次はすすごう。

すすぐときは洗剤入りのお湯を全部捨てて綺麗なお湯ですすぐんだ。

20回位お湯の中で優しくもんであげてね。

何度か水を入れ替えてすすいで泡が無くなればOKだよ

脱水が大変なんだよね。

さて、これが一番大変。

手洗いだと脱水は本当面倒。

しっかり脱水してないと干した時に地面がビチャビチャになってしまうからね。

タオルなどは手でぎゅーっと絞ってからバスタオルに包んで踏むといいよ。

これでほとんど脱水できるから。

問題はタグにヨワクって書かれているものだったりお洒落着なんだよね。

ヨワクって書かれているものは強く絞っちゃいけないんだ。

お洒落着も強く絞ると型崩れしてしまうからね。

するともうビチャビチャのまま…。

そういう時は軽くしぼってバスタオルに挟んで手で押して水分を減らしてね。

バスタオルがかなりビチャビチャになってしまうから下着・お洒落着は後回しがいいよ。

バスタオルも何度か絞って使いまわしてね。

これであとは干せば大丈夫だよ。たくさん働いてくれたバスタオルはギューッと絞って干してあげてね。

乾くまでかなり時間がかかるから頑張ってね。

スポンサーリンク
レクタングル(大

最後に/レンタルもいいかも

うん、手洗いは本当に手間なんだよね。

もし故障で買い直す予定がある…でも、すぐ買えない(届かない)って場合はレンタルもありかもね。



かして!どっとこむなら1月単位でレンタルできるからその場しのぎにはよいと思うんだ。

長期間借りれば借りるほど1月単位の料金は安くなるしね。

もし故障してもただで直してくれるし、洗濯機とかの大物なら基本送料は無料になることが多いみたい。

でも3年以上長期間使うならやっぱり買った方がお得だと思うかな。

だから一時期だけ単身赴任の時だけ使う、とか、修理期間中だけ使う際にはおススメかな。

私の場合は今後も一人暮らしするから買い直すけどね。

うーん、本当、困ったものだよ。

スポンサーリンク
レクタングル(大
レクタングル(大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする