初回の運転免許証更新の通知が来たよ。警察署で行う際に必要なものは?

なんとこのたび運転免許証を取ってから初めての更新通知が来たんだ。

でも、初めてのことだから色々戸惑うことがあるんだよね。

何がいるんだろ?とか、どこで行えばいいんだろ?とかさ。

ついついいろんなところに電話して聞いちゃった。

さて、今回は運転免許証初回更新についてお話しするよ。

警察署で免許更新するけど日時は?

まず、運転免許証更新は「運転免許センター」と「警察署」で行えるんだ

私は岡山に住んでいるんだけど「運転免許センター」はかなり遠いんだ。

だから今回は「警察署」で更新手続きをするよ。

あ、注意してほしいんだけど、警察署によっては運転免許更新講習を行ってない場所もあるみたいだから気を付けてね。

免許更新講習の受付日は休日・祝日を除く平日のみ。

受付時間は8:30~12:00・13:00~17:00だよ。

これも警察署によっては違うのかもしれない…?

警察署での運転免許更新は何度も警察署に行かなければいけない

これが警察署の少し面倒なところかも。

運転免許センターは即日交付なんだけど、警察署は後日交付なんだ。

後日交付って詳しくはどういうことなんだろう?よくわからなくて近くの警察署に電話して聞いてみたんだ。

すると「更新手続きができる期間の間に必要なものを持ってきてください。そしてまた後日講習を行えば大丈夫ですよ」と言われたんだ。

どうやら、1回目の警察署では手数料等を渡して、講習は後日行うみたい。

警察署に持っていく必要がある物は?

さて、持っていくものもちゃんと質問したんだ。すると、

・運転免許更新のお知らせのはがき

・手数料(3850円)

・免許証用写真1枚

・必要な人は眼鏡・コンタクト

が必要なんだって。

もし、一緒に住所の変更などを行う際には住民票などが必要らしいよ。

期限以内に警察署に行っておけば大丈夫?

私はまぁまぁ社畜だからさ、暇な時間があんまりないんだ。

だから警察署に行くのも結構大変なんだよね。

なのに何回もいかなきゃいけない、なんて言われて困ったんだよね。

だから免許の手続き全部を期限内に行わなきゃいけないのか確認したんだ。

すると「1回目の手数料などを渡すのが期限以内だったら大丈夫」とのことだったよ。

手続きを期限内に行っていれば、講習自体は期限を越えてからでもいいみたいかな?

まぁ、ちゃんとその場合は許可を取るためにお話ししなきゃいけない時も…みたいなことも言われたから、期限以内に手続き・講習を終わらせられるのが望ましいよね。

スポンサーリンク
レクタングル(大

最後に

折角取った免許なんだから手続きを忘れて失効させてしまう…なんてもったいないことは絶対だめだよね。

必要なものを確認して、期限以内に、きちんと手続きしに行こうね。

私も今週末に行ってくるよ。

スポンサーリンク
レクタングル(大
レクタングル(大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする