【夢占いの基本用語集】夢の種類は7種類「吉夢」「凶夢」「逆夢」「予知夢」…など

皆は寝ている際に夢は見ているのかな?

夢は深層心理の表れであり、内容を読み解くことによって夢からのメッセージを知ることが出来るんだって。

もちろん、中にはただ単に現状を表す夢を見ることもあるけれどね。

(EX:尿意を催している際にトイレに行く夢を見る)

でも、基本的には夢は自分の潜在意識を表すもの。

夢からのメッセージを理解することによってより良い人生を歩むことが出来るよ。

今回の記事では夢の種類についてご紹介するよ。

項目

夢の種類①「吉夢」

夢の種類②「凶夢」

夢の種類③「逆夢」

夢の種類④「予知夢」

夢の種類⑤「願望夢」

夢の種類⑥「警告夢」

夢の種類⑦「不安夢」

夢の種類①「吉夢」

読み方は「きちむ」

幸運の知らせとされる縁起の良い夢だよ。

金運が良くなる、対人関係が良くなる、仕事運が良くなる、など様々な運気上昇効果があるんだ。

例えばうんこ(大便)に関する夢や美しい虹の夢が吉夢だよ。

夢の種類②「凶夢」

読み方は「きょうむ」

良くないことが起きるということを知らせる夢だよ。

でも凶夢を見たからと言って必ずしも不幸になるとは限らないんだよ。

凶夢を見たからと言ってネガティブな考えに陥ってしまうと不幸を呼び寄せてしまうんだ。

凶夢を見たからこそ、凶夢の内容を理解し、ポジティブへと好転する必要があるんだよ。

例えば体が腐る夢や花びらが舞い散る夢が凶夢だよ。

夢の種類③「逆夢」

読み方は「さかゆめ」

夢で見たこととは逆のことが起こる夢だよ。

仕事が成功する夢を見たからと言って努力を怠ってしまうと失敗してしまうよ、と夢が伝えてくれているんだ。

現実では到底かなわないことを夢見た場合は逆夢なことが多いと言われているね。

もちろん逆に悪いことを見て良いことが起きることもあるんだけどね。

例えば恋人に関する夢は逆夢が多いね。

夢の種類④「予知夢」

読み方は「よちむ」

これから現実で起こるであろうことを知らせてくれる夢だよ。

悪いことが起きる予知夢を見た際にはきちんと注意して行動することで悪い出来事を回避することが出来るんだ。

例えば有名なモノでいえばアメリカの大統領リンカーンが見た夢だね。

リンカーンは射殺される2週間前に大勢の人たちが泣いている夢を見たそう。

その泣いている人々は「大統領が亡くなったのです」と答えたんだって。

その後本当にリンカーンは亡くなってしまった。

まさに予知夢だったってことだね。

夢の種類⑤「願望夢」

現実では満たされない抑圧された願望が夢となって現れたんだよ。

例えば恋人がほしいって考えている人が恋人とデートしている夢などだね。

人間にはどうしても叶えられない願いがあるよね、それが夢が叶えてくれるんだよ。

夢の種類⑥「警告夢」

生活習慣や対人関係など今のままの自分の行動・状態を続けると良くないことが起こると注意を伝えてくれる夢だよ。

夢の内容をきちんととらえ、行動を改善することによってよくない出来事を避けることが出来るよ。

例えば毎日食事や睡眠などを疎かにした人が倒れてしまう夢などだね。

夢の種類⑦「不安夢」

自分でも自覚していない不安や潜在意識内で抑圧された不安が夢の中で現れた夢だよ。

自分ではそうは思ってなくても気が付かないうちに人間って色々な不安を感じているんだ。

その不安に夢の中で対峙するってわけ。

自身の感じる不安を理解することによってより良いライフスタイルを形成することが出来るんだよ。

例えば受験が近づいてきた際に受験に落ちてしまう夢などかな。

スポンサーリンク
レクタングル(大

最後に

以上で夢の種類についてご紹介したよ。

夢には様々な意味があるんだ。

しっかり理解して毎日幸せに暮らしたいよね。

スポンサーリンク
レクタングル(大
レクタングル(大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする